国連広報センター ブログ

国連のさまざまな活動を紹介します。 

Entries from 2013-12-01 to 1 month

国連の仕事を垣間見て

インターンの山田朋枝です。 私のインターンは、第68回国連総会の開幕である2013年9月17日にスタートしました。毎朝、国連に関する新聞記事のクリッピングをしながら、この国連組織内に自分がインターンとして存在しているのを夢のように感じたことを今でも…

インターンを終えて

インターンの橋本ひかりです。 私は2013年10月から約3ヶ月間、国連広報センターでインターンとして勤務しました。 さまざまな業務に関わりましたが、中でもとても印象深かったのが「人権デー2013」の特集です。この企画において、私はインタビューに同行し、…

国連寄託図書館をご存知ですか?

はじめまして。国連広報センターで、ウェブ管理や、安保理決議など公式文書の邦訳作成のコーディネートを担当している職員の千葉と申します。毎月、国連資料や調査の仕方をご案内する各種ガイダンスなども行っていますので、このブログをご覧の皆様のなかに…

クリエイティブなアイデアを求めて

所長の根本です。 クリエイティブなアイディアを得るために、いろいろな場に顔を出し、いろいろな人たちの取り組みや考えに触れることを大事にしています。そんな訳で、行ってきました! 京都で開かれた「Ridilover - Social Issue Conference (R-SIC:アー…

障害者とともに歩む社会

広報官の妹尾です。 毎年12月は人権に関する国連で定めされた国際デーが続きます。主なものだけでも12月3日の「国際障害者デー」、その1週間後の10日の「人権デー」、そして18日の「国際移住者デー」。今年は「国際障害者デー」から「人権デー」にかけて、障…

東奔西走!

所長の根本です。イベントの多い一週間でした。 11月25日の「女性に対する暴力撤廃の国際デー」から12月10日の「人権デー」までの16日間は、性差別による暴力をなくすためのキャンペーン期間です。 映画『デザート・フラワー』予告編 - YouTube 女性に対する…