国連広報センター ブログ

国連のさまざまな活動を紹介します。 

Entries from 2015-07-01 to 1 month

「COOL CHOICE CITY」

国連広報センターインターンの北畠さおりと久保田裕己です。 7月16日、国連大学近隣の住宅展示場にて、環境省の主催により、「COOL CHOICE CITY」のオープニングセレモニーが開催されました! 日本政府は先日、2030年度の温室効果ガスの排出量を、2013年度比…

「わたしのJPO時代」(3)

「わたしのJPO時代」第三弾として、国連開発計画UNDPの西郡俊哉さんのお話をお届けします!民間企業で学んだビジネススキルを駆使し、モンゴルでのJPO制度を完了されたのち、モンゴル政府、そして国際労働機関ILO勤務を経てUNDP正規職員になられた方のお話で…

国連学会をご存知ですか -研究大会に参加してきました―

こんにちは、千葉と申します。国連広報センターで、国連公式文書訳出やウェブサイト管理などを担当しております。 (2016年)6月初旬、いつもお世話になっている日本国際連合学会の第17回研究大会が国立オリンピック記念青少年総合センターで開催され、参加…

2015年春季インターンを終えて

今年の3月末から国連広報センターで働いた3名のインターンが6月末に卒業しました。 UNICでの体験を振り返り、今後の抱負を語ってもらいました。 インターンとして参加したイベント 国連70周年記念講義 @ 明治大学 (3月27日) 国連Weeks @ 上智大学…

「わたしのJPO時代」(2)

「わたしのJPO時代」第二弾は、国連児童基金(UNICEF)東京事務所副代表の山口郁子さんのお話をお届けします!母親として育児に励む傍ら、NPOや日本政府及び3つの国連機関(UNICEF、UNESCO、WFP)でキャリアを積まれてきた、力強い経歴の持ち主です。 国連…