国連広報センター ブログ

国連のさまざまな活動を紹介します。 

Entries from 2015-09-01 to 1 month

「わたしのJPO時代」 (5)

「わたしのJPO時代」第5弾として、モルディブ国連常駐調整官兼国連開発計画(UNDP)常駐代表の野田章子さんのお話をお届けします!国連に勤めて18年になる大ベテランの野田さん。これまで様々な経験を積まれてきた中で、JPOでの3年間を「心に響く思い出でい…

女性のエンパワーメントが世界を変える(5)

写真:あいち国際女性映画祭 「女性大使ミーティング」で感じた、女性のつながる力 ~20回を迎えた「あいち国際女性映画祭」のリポート~ 所長の根本です。 日本で唯一の国際女性映画祭、 あいち国際女性映画祭は北京女性会議が開かれた1995年の翌年からスタ…

デジタル化映像で見る、日本と国連のあゆみ ~Think Globally, Act Locally~ @神戸国際会議場

国連広報センター インターンの堀内三弥と北畠さおりです。 2016年は日本の国連加盟60周年です。日本が60年間国連と共に歩んできた歴史が、わかりやすい形で皆さんの手に届くようになりました。このたび、日本と国連の関わりを記録した貴重な映像がデジタル…

女性のエンパワーメントが世界を変える(4)

より良いジェンダー平等を日本から ~福嶌香代子 UN Women 日本事務所所長のインタビュ~ UN Women 駐日事務所の開所式が、8月30日に安倍晋三首相ら出席のもと東京で行われました。UN Womenの連絡事務所の開設は世界で4番目、アジアでは初めてです。世界のジ…