国連広報センター ブログ

国連のさまざまな活動を紹介します。 

Entries from 2013-10-01 to 1 month

福岡で、たくさんの出会いに恵まれました! 国連デー in 九州大学 (10月26日・土)

こんにちは。所長の根本です。今年は国連デーのイベントを、東京を離れて福岡で、九州大学の皆さんと10月26日に一緒に開催しました。九州大学は国連と大学とのネットワーク「UNアカデミック・インパクト」の参加大学です。ノーベル平和賞を受賞したバン…

国連関連6団体、初の合同採用説明会がスタート

「国連アウトリーチ・ミッション」による初の6団体合同採用説明会が、今月22日、早稲田大学でスタートしました。国連で働く日本人職員の増員を目指し、国連の活動やそこで働くことの意義、さらに各団体の活動内容や必要としている人材などを説明するのがこの…

国連広報局アウトリーチ部のマヘル・ナセル部長、来日

こんにちは。根本かおるです。国連広報センターの仕事を始めて最初の出張者を迎えました。国連広報局アウトリーチ部のマヘル・ナセル部長です。アウトリーチ部は、国連広報局の中にある3つの部門の一つで、大学や図書館、NGO、著名人、映画界など様々なパー…

広がるパートナーシップ

こんにちは。国連広報センター所長の根本です。この事務所は、国連の取り組む課題や活動について発信することを任務にしていますが、その形は様々です。先日は、高校の政経の教科書副読本掲載用にインタビューを受けました。テレビ・新聞のインタビューを受…

今週の出会いから

こんにちは。国連広報センター所長の根本かおるです。今週の出会いからいくつかご紹介します。10月24日は国連にとって「誕生日」です。1945年のこの日、ソ連の国連憲章への批准により、発効に必要な20の国の批准が得られたため、国連憲章が発効し…

国連広報センターのブログを始めました!

国連広報センターの仕事に就いて、1ヶ月あまりになります。しばらくフリー・ジャーナリストとして、自宅での執筆を中心とする生活を送っていたため、朝の通勤ラッシュに慣れることができるかが心配でしたが、杞憂だったようです。もしかすると、通勤時の混…