国連広報センター ブログ

国連のさまざまな活動を紹介します。 

Entries from 2020-03-01 to 1 month

SDGsを合言葉に広がる図書館ネットワーク (後編)

― 図書館研修会はどのように行われたか - こんにちは、国連寄託図書館を担当している千葉です。 2020年1月23日―24日に国連寄託図書館の年次研修会を開催しました。 その内容を二部構成でお届けしています。 前編では、研修会に図書館のみなさんが持ち寄った…

SDGsすごろくで遊びませんか

ご自宅で楽しみながらSDGsを学べます 『ゴー・ゴールズ』を楽しむ八王子市在住の柴田さんご一家 ー左から、悠生くん(中学3年生)、忍さん(お母さん)、愛歩さん(高校2年生) 「都知事から外出自粛が要請された週末、知人に勧められて、ウェブページから…

SDGsを合言葉に広がる図書館ネットワーク(前編)

図書館はどのようにSDGsに取り組んでいるのか こんにちは、国連寄託図書館を担当している千葉です。2020年1月23日―24日、国連広報センターの主催で、国連寄託図書館の年次研修会を開催しました。その内容をご紹介いたします。 国連寄託図書館研修会議、2020…

国連創設75周年(UN75)私たちの未来について「対話」をしよう!! ~若者たちよ、自分たちの声を発信しよう!~

キャサリン・ポラード事務次長(写真中央)と国連広報センタースタッフ UNIC Tokyo 皆さんは、今年で国連が創設されて75年になることをご存じでしょうか? 国連は、2つの世界大戦を経て、国際平和と経済・社会発展の実現を誓った国々によって1945年に生まれま…