国連広報センター ブログ

国連のさまざまな活動を紹介します。 

Entries from 2014-01-01 to 1 month

少年よ大志を抱け

北海道大学での講演で、冬の札幌を訪れました。日中でも氷点下、防寒用に起毛タイツをしっかり履いて、足元は靴底に滑り止め用の溝が入ったブーツ。でも、「グローバルに活躍する気にさせるセミナー」と銘打った講演会には、高校生から社会人という幅広い年…

大盛況で幕を閉じた「国連『伝える仕事』の舞台裏」

ニューヨークの国連本部でプレスオフィサーとして働く須賀正義さんを招き、「国連『伝える仕事』の舞台裏 広報局プレスオフィサーの奮闘」と題するイベントが1月10日に開催されました。 47才で国連デビューを果たすまでの経緯や、国連本部で開かれる会議や…

国連広報センターのグローバル・チーム

国際関係への関心から、国連広報センターの活動をインターンとして支えようという意欲あふれる若者たちが、このオフィスには常時5名ほど働いています。事務所の中央の一番目立つ場所に、インターンが固まって座っている「しま」があり、若者のエネルギーを…

伝える使命、伝えるパッション

所長の根本です。 国連の活動、キャリアや生き方などについて、講師としてお招きいただき、講演する機会がたくさんあります。場所は全国津々浦々。今月は東京、札幌、堺の大学や高校などで、合計5回講演します。ウェブサイトや新聞・テレビなどのメディア通…

インターンシップの醍醐味

明けましておめでとうございます。インターンのウー・ジョイキンです。 私はニュージーランドで生まれ育ち、香港で教育を受け、そしていま日本の大学院に通っています。母国語は中国語ですが、英語と日本語もできます。国際協力に興味があって、国連広報セン…

国連ピース・メッセンジャーの五嶋みどりさん、ミャンマーを訪問

~音楽で平和へのメッセージを伝える~ みどりさん(右)、カルテットのメンバーと共に演奏(ミャンマー) 世界的に有名なバイオリニストの五嶋みどりさんは、2007年にピース・メッセンジャーに任命されて以来、意欲的に世界を駆け巡り、音楽の持つ力で平和…